Kindle Unlimitedで読めるイラストの為の技法書・資料メモ

// 日本でもスタートしたKindle Unlimitedで読めるイラストの為の技法書・資料メモです。

【必読】ライトノベル作家・新木伸先生のブログ・エントリー「イラストレーターの探しかた(ラノベの場合)」

// ライトノベル『英雄教室』を書かれている作家、新木伸先生の新着エントリー「イラストレーターの探しかたがすごいです。

Posemaniacsの効果について

// 絵の練習支援サイトとして有名なPosemaniacs。

Clip Studio Paintで使えるトイカメラ風フィルターのアクションセット

// クリスタで使えるトイカメラ風なフィルターをかけるアクションセット。100CPで購入出来ます。

芯ホルダーは鉛筆同様の描き味で削りカスが出ないからおすすめ

// ずっと前から絵を描いている友人の家で見つけたのですが芯ホルダーってすごくいいですね。

木の描き方・メイキング講座まとめ

// 木の描き方・メイキング講座まとめです。絵柄にもよりますが、木はいつまでも描きこめる対象だと思います。よりリアルな表現を求める場合はいいと思いますが、やはり時間を意識し、いかに効率よく仕上げるかが重要だと感じます。たとえば予め何パターンか…

【レビュー】マンガデッサンNG実例集 / 大泉書店

// 先日買った【マンガデッサンNG実例集】をレビューします。こちらは街の本屋さんで見つけ、約1,400円というイラスト勉強関連の本としては比較的安い価格だったため、パラパラとめくり購入。帰宅してからAmazonさんでのレビューがなかなか辛口なことに気づ…

モンスターを描く時に役立つ講座・記事まとめ

// 昨日アップした を纏めながら、「モンスターは種類も多いし別でまとめた方がいいなあ」と思ったので今日はこれです。武器やアクセ系も別でまとめます。

ファンタジー系の絵を描く時に役立ちそうな講座まとめ

// ファンタジー系の絵を描く時に役立ちそうな講座をまとめます。アクセサリーや武器、装飾、背景、ポーズ集、メイキング、モンスターの描き方など……備忘録を兼ねてるのでまた別のテーマの記事でもまとめるかもしれません。何かいい講座を見つけたら追加しま…

【雲の描き方】講座&メイキング まとめ

// 【雲の描き方】講座&メイキング まとめです。 背景が緻密なイラストやアニメが好きなので描き方を覚えたい。まずは空の描き方…特に基本ともいえあそうな青空とそれに映える雲の描き方を中心にまとめ、最後に自分なりに雲を描くポイントを纏めてみました。